かさぶたになったニキビはどうする?跡にならない治し方7つ

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4.ニキビのかさぶたの治し方7つ

ここまで、かさぶたの内容について考察してきましたが、一番知りたいのは『治し方』だと思います。かさぶたを無理に剥がしたりすると跡が残ってしまうというならば、どのように治すと跡が残らず綺麗に治るのでしょうか。ここでは、様々な手法をお教えしたいと思います!

4-1.ゆっくりと自然に剥がれるのを待つこと!

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出典 | JOOY [ジョーイ] | メンズファッション、デート・恋愛、ライフスタイルWebマガジン 

ニキビのかさぶた以外でも当てはまることでしょうが、最も良い治し方は、『かさぶたが自然に剥がれるのを待つ』ことだと言えます。普通のかさぶたというのは、傷口に新しい皮膚が再生してくれれば、そのまま自然に剥がれ落ちますので、一番良い方法はできるだけ触らずに自然治癒に委ねるということになります。

 

余談ですが、早く治したいと思って、かさぶたの上から市販の塗り薬を塗っても効果はほとんど無に等しいでしょう。上記のトピックでも書きましたが、患部を冷やす方もいますが、冷やすと血管が縮み、血液の流れが悪くなり、結果として新陳代謝が悪くなるのです。この新陳代謝が悪くなるとターンオーバーが正常に行われなくなるために、かさぶたの自然治癒を遅延させてしまう要因になってしまうのですね。

4-2.湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法もある?

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出典 | 1999-2012 YAGAMI INC 

ニキビのかさぶたに有効と言われている治療法をご紹介します。それは、湿潤療法(モイストヒーリング)という治療になります。これは、傷口を乾燥させないようにすることにより、かさぶたができない環境を作り上げ、その間にニキビの傷口を修復させるもの手法です。要はかさぶたというのは、ニキビの傷口から出てきた液が空気に触れて乾燥する事によってできると言われているために、乾燥させない環境を作ることで抑える事ができるのですね。

 

ちなみに、患部にハイドロコロイド素材のガーゼなどを貼る事で、液が傷口で乾燥せずに線維芽細胞などの修復に関わる細胞が、その液内を活発に動き回る事が可能になるため、治りが早くなると言われています。もちろん、清潔なものを使用することを心がけましょう!また、ニキビのかさぶたが傷を負った際には、まずしっかりと洗い流しましょう。さらに、止血などの処置を施した場合には、雑菌がくっつかない様に細心の注意を払うことが大事です。

4-3.紫外線を避けてかさぶた跡になるのを防ぐこと!

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出典 | 2016 シミ取り対策系の美白化粧品の選び方【完全ガイド】 

かさぶたがあるときに気を付けたいことがあります。傷がついた肌は特に紫外線に弱いものということを認識しておきましょう。実は、かさぶたは空気中の雑菌はある程度防ぐことはできても、紫外線が傷のついた部分に当たるのは防ぐことができないのです。

できるだけ、外の紫外線を避けるようにしたいところですね。それは、傷ついた肌が紫外線によってさらにダメージを受けると、ニキビ跡が残る可能性が高くなるからです。このニキビ跡はなかなか消えないので、常日頃の意識で十分カバーできます。日傘や日焼け止めを利用してしっかりと紫外線対策を施しておきましょう!

4-4.新陳代謝を高めることも重要なポイント!

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出典 | 2016 男性のぽっこりお腹を解消!効果的なダイエットサプリの比較検証 

もちろんですが、自然治癒でかさぶたが剥がれることが理想の治療方法と言えます。しかし、早く皮膚を治すには、新陳代謝を高めることが必要なのです。常に、肌のターンオーバーが正常であれば、メラニンは徐々に排出されていきます。ですから、肌のバリア機能を回復させ、ターンオーバー周期を整えることで十分に早く治癒することが可能です。

 

その肌のバリア機能を回復させるためには、角質層の水分量を保つことが重要になってきます。徹底した保湿を行うと共に、角質層の乾燥を招く男性ホルモン量を低下させることが出来れば、ターンオーバー周期を正常化して、ニキビ肌を著しく緩和することができるでしょう。ただ、保湿はともかく、男性ホルモン量を抑えるためにはホルモン治療が必要になるので、皮膚科専門医に相談することが必須と言えます。

4-5.睡眠を十分にとることを心がけましょう!

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出典 | 2015 – 2016 Rich Media  

仕事や生活が忙しすぎて、睡眠がおろそかになっていませんか?睡眠には、脳が活動している浅い眠りであるレム睡眠、脳を含めて完全に熟睡しているノンレム睡眠の2つが存在しています。このうち、肌のターンオーバーが行われやすいのはノンレム睡眠の時間と言われています。

 

ということは、ニキビのかさぶたトラブル改善を考える上での質の良い眠りというのはノンレム睡眠をしっかり取ることを指すと言ってもいいでしょう。特に、入眠から3〜4時間がもっとも肌のケアが活発な時間帯にどれだけ深く眠れるかが肝になってきます。睡眠はできるだけ、22時~2時の間には床に入っておきたいところです。それが難しいのならば、睡眠時間をなるべく長くとるようにしてください。

4-6.ビタミンB群の食事を極力食べること

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出典 | ダイエットSlism 

ニキビのかさぶたを治すうえで代謝を整える役割が、食事になります。最も大事なポイントと言えます。特に、ビタミンB群をなるべく多く摂取していきましょう。このビタミンB群には、脂質代謝をケアして、過剰なオイリー肌になってしまうのを防ぐB2、肌のターンオーバーを促進するB6などが存在するからです。ビタミンB群を含んだ食材としては、豚レバー、ニンニク、ゴマなどが挙げられます。

 

ターンオーバー周期を正常化すれば、ニキビ跡への色素沈着を予防することにもつながります。日々の食事の中に、緑黄色野菜をたくさん取り入れていきましょう。また、他にも皮膚の再生を促すたんぱく質を摂ることも良いと思われます。たんぱく質には鶏肉、豚肉、牛肉などの肉類や青魚などの魚介類を積極的に摂取していくのもOK!

 

また、ビタミンEは美肌効果にも効くと言われています。美肌ビタミンとも呼ばれるビタミンEは、ホルモンバランスをケアしてニキビの出来にくい肌質にしてくれるのです。女性ホルモン優位の状態をキープできれば、ニキビのかさぶたの初期段階である程度は予防することが可能です。ダイレクトにニキビケアができる栄養素なので、ビタミンEの積極的な摂取も大事になってきます。

4-7.かさぶたがすでにできてしまっている場合は市販の塗り薬もOK!

かさぶたには市販の塗り薬があまり効果がないというのは事実ですが、炎症を抑える成分や殺菌消毒を手助けしてくれるような成分の入った塗り薬の塗布はゼロではありません。特に、オロナイン軟膏タイプなんてのがおすすめであり、鎮痛作用のあるものなどもあり、かゆみを抑えてくれれば、手でむしりかくなんてことも少なくなってくるわけですね。

 

例えば、オロナイン軟膏なんてものもおすすめと言われています。オロナインを利用する人もいますが、普段から顔がニキビだらけというニキビ肌の人にはほとんど効果はないと言えます。オロナインなどを使っても治らない場合には、専門機関での治療をおすすめします。抗菌剤を利用することで、繁殖するアクネ菌を殺すことができます。それ以上、悪化するようなことがあれば皮膚科に行きましょう。

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