出来てしまった嫌なニキビをキレイにしたい!対策方法6選

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朝起きてビックリ仰天!鏡の中にうつっている自分の顔にニキビが出来ていて、その日1日が始まる前からどんより暗い気持ちになることってありますよね。

「ニキビは潰せばイイ」と考えていませんか?その考えは危険です!でも顔だけでなく体中に出来てしまったニキビを治す方法や対策なんて知りませんよね。

この記事では、ニキビへの対策をご紹介しています。ニキビを発生させてしまう習慣だけでなく、ニキビが発生してしまった部位別にその対策を見ていきましょう。

また、思春期ニキビと大人ニキビそれぞれの対策を知ることで、今のあなたのニキビを早く治すことにつながります。ニキビは放置しておくと、悪化し、ニキビ跡になることもあります。ですから、この記事を読んで今あるニキビに対策をしましょう!

ニキビを基本的な洗顔でキレイに対策するなら『ニキビの正しい洗顔方法とは?洗顔でのニキビ対策法まとめ』で紹介する対策法を実践してみましょう。

目次

1. 出来てしまったニキビにするべき対策とは?
1-1. スキンケア方法の見直し
1-2. 生活習慣を正す
1-3. バランスの良い食事にする
1-4. 身の周りのものを清潔にする
1-5. ストレスの対策も!
1-6. コレは控えよう!

2. 思春期ニキビと大人ニキビの対策とは?
2-1. 中高生がピーク!?思春期ニキビ
2-2. なかなか治らない?大人ニキビ

3. まとめ

1. 出来てしまったニキビにするべき対策とは?

顔に出来てしまったニキビは、場所によってはとても目立ちますし、悪化しているものだと痛みますよね。

そのようなニキビを早く治療するために今から出来る対策を行なっていきましょう。

薬で即効で治すのもいいですが、ニキビが出来る根本的な理由を断たなければ、またニキビが発生することに繋がってしまいます。

これからニキビ発生の根本原因を断つ対策を6つご紹介します。

1-1. スキンケア方法の見直し

ニキビが発生すると顔がベトベトすることもあり、1日に何回も洗顔をしがちです。しかし、その行為は皮脂の過剰分泌を招きます

そもそもニキビは、毛穴に古い角質と皮脂が混ざったものが蓄積し、詰まったことにより発生しています。この毛穴の汚れを取り除くことは、とても重要ですね。

だからといって、1日に何度も洗顔を行なうと顔に必要な皮脂までもが奪われてしまい、肌は乾燥常態になります。そうなると、肌の水分が蒸発することになり、肌のバリア機能低下を招きます。

出典 | コラージュ 

そのようにならないように肌を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。ですから、洗顔は多くても朝晩2回のみにし、たっぷり保湿を行なうようにしましょう。

また、洗顔方法も間違って行なっている方が多いです。洗顔時は、肌と手が触れ合わないくらいの弾力のあるたっぷりの泡を作ってから、その泡で肌を撫でるようにしましょう。

肌に手がゴシゴシしていないと汚れが落ちていないような気がするかもしれませんが、それは顔に必要な皮脂までも奪っているということをお忘れなく。

そして、洗顔後はなるべく早く保湿を行いましょう。水分保有力のあるコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド配合のものを使うと効率よく肌に水分を行き渡らせることができます。粒子が小さいのもいいですね。

化粧水は決して肌をたたかずに、肌で押さえるようにして肌へ塗りましょう。

出典 | いらすとや 

化粧水後は、水分が飛ばないようにノンオイルの乳液・クリームでフタをしてあげましょう。

1-2. 生活習慣を正す

あなたは、日ごろから不摂生な生活を送っていませんか?夜更かしをして、運動をせず、食事もあまりしない、などという生活を送ってはいないでしょうか。

出典 | いらすとや 

そのような不摂生な生活を送っていると、体の免疫力が落ちるだけではなく、肌の再生能力(ターンオーバー)を遅くしてしまいます

夜10時~午前2時にかけては、お肌のゴールデンタイムと呼ばれ、肌が活発に代謝をし、ターンオーバーが行なわれると言われています。ですから、ぜひその時間帯には眠っていただきたいのです。

しかし、仕事の関係でその時間帯に眠れない方であっても、なるべく早く眠りにつきましょう。そして、決して無理をせずに睡眠時間を確保しましょう。睡眠不足になると交感神経が優位になってしまい、皮脂分泌に関係があると言われている男性ホルモンが分泌されてしまいます。

出典 | いらすとや 

また、適度な運動も行いましょう。外を散歩するだけでもかまいませんし、気合を入れてジョギングするのもいいですね。運動は、血液の流れを改善してくれるので肌の細胞に必要な栄養素をしっかりと届けてくれるようになります。

また、体の基礎代謝も向上し、肌のターンオーバー活性化にもつなげてくれるのです。体を動かすことによってストレスも発散されるので、より肌が綺麗に保たれるんですよ。

今からでも遅くありません。健康こそが美肌への近道です。

1-3. バランスの良い食事にする

不摂生な生活を送っている人は、ほぼバランスの悪い食事をとっているのではないでしょうか。1食の食事をしっかり取らずにお菓子だけで済ませていたり、おにぎり一つで済ませている・・・なんてこともあるかもしれません。

そのような食生活を送っていると、必要な栄養素を確保できなくなり、肌の代謝を行なえなくなってしまいます

ニキビを治すための戦力がない状態になってしまうのです。

ですから、しっかりと食事を取るようにしましょう。

出典 | 東急スポーツオアシス 

ニキビに効果があると言われているビタミンB群、ミネラル、コラーゲンや食物繊維を多く含んだ食材を積極的に食べるようにしましょう。

主にレバー、卵、かつお、まぐろ、うなぎ、にんじん、かぼちゃ、乳製品、穀物、ナッツ、海藻類…など既にお家の冷蔵庫に入っているものもあるのではないでしょうか。

また、豆類もニキビに効果があると言われているので、普段の食事に野菜たっぷりの味噌汁と納豆を付け合せるだけでも、1ヶ月もたてば肌に効果が現れるでしょう。

1-4. 身の周りのものを清潔にする

眠りに付く際に使っている寝具を最後に洗濯したのはいつですか?

私達が眠っている間には、気づかないうちに1リットルもの汗をかき、皮脂も分泌しています。それらは、寝具についてしまっているのです。そのような状態のままにしておくと、細菌が発生してしまいます。

そして、そこに私達が顔や体をくっつけたらどうなるでしょうか。もしも、ニキビがない肌であってもバリア機能が低下しており、細菌が入りやすい肌になっていたらスグに炎症が起きてしまうでしょう。

ニキビがある肌にそれらをくっつけたら、悪化してしまいます。

私達が思っている以上に、私達が日ごろから使っているものはバイキンがたくさん付いているのです。

寝具だけではなく、寝巻き、アンダーウェア、スマホの画面、化粧品のパフやブラシ…などもバイキンの温床になっていることがあります。

スマホの画面に関しては、ある研究によりトイレの便器よりも多い数の細菌が付着していることが分かったそうですよ。もしも、毎日アルコール除菌などをしていなければ、電話をするときやネットを見ているときに便器を触っているのと全く同じであるといえるのです。

出典 | 東急スポーツオアシス 

洗濯し、拭けるものは拭いて、キレイに出来るものからでいいのでキレイにしていきましょう。

1-5. ストレスの対策も!

私達は生きていれば、なんらかのストレスを受けたり、ストレスを抱えたまま生活をしています。ストレスを感じるのは全くおかしいことではなく、誰でも感じるものです。

しかし、そのストレスをいつまでも抱えたままにしておくと皮脂の過剰分泌に繋がってしまうのです。

私達人間は、ストレスを感じるとそのストレスに対応するために男性ホルモンを分泌する仕組みになっています。女性であっても、この男性ホルモンは分泌されます。

男性ホルモンの特徴として、皮脂の分泌を過剰にするという働きがありますから、ストレスを感じ続けていると皮脂の分泌が促され、ニキビに繋がってしまうのです。

出典 | いらすとや 

ですから、日ごろからこまめにストレス発散をしておきましょう。ストレス発散方法を見つけ、ストレスと上手く付き合う方法を探しておく必要があります。

運動など体を動かすのもいいですし、じっくりと何かに取り組むことでストレスを発散するのもいいですね。

あなたなりのストレス発散方法を見つけましょう。

1-6. コレは控えよう!

ニキビ対策として、アルコールと甘い物を控えて欲しいのです。

毎日の仕事の疲れを癒すために、毎晩のように晩酌をしている方がいるかもしれませんね。アルコールは、皮脂の分泌を過剰にすることがあります。

また、ケーキやお菓子などの甘い食べ物は、消化する際に肌の新陳代謝をアップする働きのあるビタミンB1を大量に使ってしまうのです。

出典 | いらすとや 

お酒や甘い食べ物は、時にストレス発散になることがあるので完全にガマンするのではなく、大量に摂取しないように気をつけましょう。


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