必見!思春期ニキビの3つの原因と9つの対処法を紹介!

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4.思春期ニキビは食べ物で予防できる?摂取したい3つの成分

思春期 ニキビ

思春期の頃は、体を作るためにも、肌を健康に保つためにも、食べ物が非常に大切になってきます。

最近は、部活や習い事、塾などで夜遅く帰宅する子も多く、栄養バランスの取れた食事ができていない人が多くなっています。

脂質や糖質の多いものばかりを食べると、栄養も偏りますし、皮脂の分泌を促して、思春期ニキビができる原因を作ってしまいます。

そこで、ここでは、思春期ニキビの改善・予防に欠かせない成分について、紹介したいと思います。

思春期ニキビに悩んでいるお子様をお持ちのお母様は、是非参考にしてくださいね!

4-1.思春期ニキビに絶対欠かせない成分は「タンパク質」!

思春期ニキビの改善に絶対にかかせないのは、タンパク質です。

タンパク質は、皮膚を作ってくれる重要な成分で、肌のターンオーバーを正常に行うためにも必要になってきます。

脂質の少ない食材からタンパク質を摂取することが、思春期ニキビの改善、予防には大切なので、鶏ささみや、豆腐、納豆などを食べることがおすすめです!

4-2.思春期ニキビの予防やニキビ跡には「ビタミン類」が良い

思春期 ニキビ

ビタミン類は、肌にとってかなり大切な成分で、思春期ニキビの改善・予防にも効果があると言われています。

特にビタミンB群は、肌の代謝を促すため、肌の生まれ変わりに効果があると言われているので、摂取するようにしましょう。

ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果があったり、ニキビ跡を緩和してくれる効果もあるので、とても大切です。

ビタミン類は、イチゴやキウイ、レモン、レバー、うなぎなどから摂取できると言われています。

4-3.思春期ニキビは「ミネラル類」を摂取することも大切!

ミネラル類とは、カルシウムやマグネシウム、鉄などのことです。

ミネラル類を摂取することで、毛穴が詰まりにくくなり、不要な角質を上手に排除することができると言われています。

そのため、思春期ニキビが改善されやすくなり、新たなニキビができるのを防いでくれる効果も期待できると言われています。

ミネラル類は、海藻類、乳製品などから摂取することができるようです。


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